おくさまは陸マイラー

ホテル旅行記、マイル、JGC、SFC。

ANAカードとJALカードの違い①

こんばんは。

 

陸マイラーなら一度はたどりつく疑問。

 

ANAカードとJALカードどっちメインにする?

 

どっちのマイルを貯める?

 

 

悩みどころ。

 

もう、航空会社どっちが好きか決まってたら。

 

話は簡単だけれど。

 

たいてい、そうではなく。

 

マイル集めのコスパが良い方がいい。

 

いろいろブログを読んだが。

 

論点は

 

①買い物でマイルのためやすさ

 

②フライトでマイルのためやすさ

 

になる。

 

特典航空券とかは割愛。

 

そんなに大量のマイル簡単に貯まらんし。

 

②に関しては、

 

どうやらあまり違いはない。

 

そりゃ、JALANAの大企業2つで、

 

あんまり差がつくわけもない。

 

というわけで①について。

 

 

それぞれ特約店はある。

 

JALカードには、ショッピングマイルプレミアムがある。

 

要は年会費を多く払って買い物マイルを貯めやすくする。

 

しかし。

 

同じくらいの年会費をかけて、

 

同じくらいの手間をかけて、

 

マイルを貯めにかかったとして。

 

 

還元率は、両者とも2%を超えることはないように思う。

 

そうすると。どっちでもいいな。

 

 

ANAによく乗る人はANAカード。

 

JALによく乗る人はJALカード

 

という、つまらない結論に。

 

なので。

 

決めかねる人は、SPGアメックスが良いのかな。

 

こっちは、有効期限ないし。

 

JALにもANAにも変えられるし。

 

でも、ネックは。

 

20000マイルを交換して、やっと1.25%の還元率。

 

なかなかそんなに貯められないでしょう。

 

また、

 

マイル交換レートがいつ改悪されてもおかしくない。

 

そこがネックですね。

 

ただ、スターウッドホテルとかマリオット系列だと、

 

このカードを持ってると、

 

スタッフが目に見えて優しくしてくれるので、

 

好きですけど。

 

f:id:tarako880jp:20171010215852j:image

 

 

 しかししかし。

 

ここまでは、すべて。

 

JGCSFCを抜きにした話。

 

上級会員を目指すなら話が全く変わってきます。

 

続きは次回。