おくさまは陸マイラー

ホテル旅行記、マイル、JGC、SFC。

三島駅南口、バス攻略①

どうも。

三島大社に行った。

新幹線・東海道線伊豆箱根鉄道

三島駅

 

北口は大学とかで、閑静。

南口は、にぎわい。

 

そんな三島駅だが。

バス停すごいね。なんだあれ。

 

けっこうごちゃごちゃした乗り場と、事業者が入り乱れるバス。

どういう仕組みなんだろう。

 

解説してるサイトも。目ぼしいのがなかったり。

 

バス会社も。

わかりやすく伝えるつもり、ないよね。

 

 

 

というわけで。

f:id:tarako880jp:20180206215239j:plain

南口のバス停。

伊豆箱根バスのサイトには、こういう図。

①~⑥まである。

⑦まである説があるが、ここでは植え込み扱い。

よく知らんけど。

 

色々ググった結果。

 

伊豆箱根鉄道による、伊豆箱根バス

東海バスによる、東海バスオレンジシャトル

・富士急バスによる、富士急シティバス

・市内循環の、せせらぎ号

 

これらが、南口からのバスらしい。

 

東海バスのサイトを見ると。

図のように、

三島駅→→楽寿園→→本町

まで行って、分岐するのが、王道のルートかと思われる。

 

f:id:tarako880jp:20180206223814j:image

 

 

では、順番に。

 

★1番乗り場

 

f:id:tarako880jp:20180206204537j:image

 

ちょっと分かりにくいが。

伊豆箱根鉄道、というグループの「伊豆箱根バス」という会社。

東海バス、というグループの「東海バスオレンジシャトル」という会社。

これらが運行するバスが、1番乗り場に停まる。

 

確かに、時刻表を見ると、共同運行みたいなことが書いてある。

 

んで行き先は。

 

f:id:tarako880jp:20180206220352j:image

 

三島駅→本町→広小路→→→沼津駅

 

この路線は、沼津駅行き、一本。

 

それに加えて。

いわゆる、循環バス。

100円で、駅から時計回り・反時計回りに走る。

その名もせせらぎ号。

 

f:id:tarako880jp:20180206215919j:imagef:id:tarako880jp:20180206215925j:image

 

というわけで。

伊豆箱根バス→沼津行き

東海バスオレンジシャトル→沼津行き

・せせらぎ号→循環

が1番乗り場。

  

★2番乗り場

 

f:id:tarako880jp:20180206204818j:image

 

ここには、富士急と書いてある。

 

富士急シティバス株式会社の、

路線バスという意味。

 

f:id:tarako880jp:20180206221334j:image

 

行き先を見ると、

裾野駅とか、御殿場駅とか。

三島駅から、北のほうに行くルート。

富士山まで行ったりできるらしい。

なるほどね。

 

まあ、南口の路線バスというくくりとは、

ちょっと違う。

 

というわけで。
富士急シティバス→北方向や富士山行き

が2番乗り場。

 

 ★3番乗り場

 

f:id:tarako880jp:20180206204838j:image

 

同じく、富士急と書いてある。

富士急シティバスが運行するバスが停まる。

 

f:id:tarako880jp:20180206222502j:image

 

行き先は。

パッと見、よくわからない。

本町→広小路と、王道のルートかと思いきや。

北の方に進んでる?

それと、光ヶ丘とか。練馬区みたいな行き先がある。

 

よくよく地図を見ると。

 

f:id:tarako880jp:20180206223600j:image

 

なるほど。

最初から北東に向かうルートが。

光ヶ丘とか、沢地とか行き。

それ以外は、いったん本町→広小路まで行ってから、

北西に向かう。たぶん。

つまり。南方面に行きたい人がずっと乗ってると。

見知らぬ地に運ばれる。

 

ふーん。

 

ここまでの印象として。

 

三島駅南口方面に用がある人が。

2番乗り場、3番乗り場からバスに乗るのは。

おすすめしない。

 

というわけで、次回に続く。