おくさまは陸マイラー

ホテル旅行記、マイル、JGC、SFC。

JGCとSFC、どちらを取るか②

では本題。

どちらも軽く修行してみて、

どちらにするか決めた。

JGCSFC

要はJALANAどちらをひいきにするか、という観点。

まず、項目勝負。

①座席の選択肢、アップグレード 、特典航空券、追加のマイルなど

よく分からないので割愛。

ごめんなさい。

ブログを読み漁ったけど、

見解は統一されてない。

そもそも、大手2社だし、

同じランクならそんなに差はないはず。

100000ポイントを目指す人は少数。

JGCSFCを狙う人はたいてい50000ポイントで満足のはず。

就航路線だって、人気どころは押さえてるだろうし、

差はつかないことにする。

というわけで引き分け。

②飛行機のシート

国際線は不明だが、

国内線ではプラス1000円で乗れるクラスJが強すぎる。

そんな毎回プレミアムクラスとかファーストクラスに乗れない。高い。

よってJALの勝ち。

すなわちJGCの勝ち。

機内食

どう見てもJALのほうが豪華。

よってJGCの勝ち。

しかし。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタスモッピー!お金がたまるポイントサイト

④ラウンジ、チェックイン

広さはANAラウンジ、

雰囲気はサクララウンジ

あとは、JALにはシャワーがある。

チェックインはJALカウンターのほうがおしゃれ。

また、ANA SUITE CHECKINは、

プレミアムクラスに乗ろうがなんだろうが、ダイヤモンド会員しか使えないが、

JALは、ファーストクラスに乗れば、

ファーストクラス用のチェックイン(最高ランク)になる。

というわけでJGCっていうかJALの勝ち。

⑤振れ幅

どちらが、普通会員からの振れ幅が大きいか。

ある意味大事なこと。

ANAプレミアムクラスは、

就航路線と本数が多い。

そして。

SFCの空港と搭乗時の特典は、

プレミアムクラスに乗れば大体全部満たされる。

JALも。

ファーストクラスに乗れば

JGCの空港と搭乗時の特典は満たされる。

しかし。

そもそもファーストクラスの設定が少ない。

よって。

「その時その飛行機にお金かけて乗るだけでは、埋められない上級会員パワー」

っていうのを、手軽に味わえるのは。

やはりJGC

とまあ、書いてみました。

こうすると、JGCびいきになってる。

自分の最寄り空港に、どっちかしかない、

とかなら悩みもしないけど。

あとは好みですよね。

ANAにはやはり、なんというか、

圧倒的にメジャー感があります。

JALは、おしゃれ感。

公式ホームページは、

ANAが分かりやすい気がする。

羽田空港も、第2ターミナルは綺麗。

どちらかを先に取る、

もしくはどちらかしか取れないならば。

JGCがおすすめ。

もう少しつづく。