おくさまは陸マイラー

ホテル旅行記、マイル、JGC、SFC。

SFC、JGCとANA VISA Suica、JALカードSuica②JAL

どうも。

 

前回。

 

ANAJALSuicaカードは。

 

タイプの違いはあれど、陸マイラー的には問題なし。

 

という結論だった。

 

では、JALカードSuicaについてみてみる。

 

f:id:tarako880jp:20171220121319j:image

 

普通カードとCLUB-Aカード。

 

今更だが、普通に使えばマイル還元率0.5%。

 

ショッピングプレミアム(SP)で年間3240円でマイル還元率1%。

 

SPを足すと。

 

普通カードは5400円。

 

CLUB-Aは14040円。

 

けっこうすんな。

 

電子マネーはもちろんSuica

 

Apple PayでQUICPAYも使える。

 

んで、マイルとポイントはどうたまるか。

 

 

 

f:id:tarako880jp:20171220121909j:image

 

字が小さい。

 

要は、

 

JR東日本系のサービス、Suicaチャージはビューサンクスポイント。

 

それ以外はJALマイルが直接たまる。

 

SuicaペンギンをもっとかわいくデザインしなかったのはJRの失態ですよね。

 

話がそれたが。

 

ビューサンクスポイントをどう交換できるか。

 

f:id:tarako880jp:20171220123638j:image

 

1000円でビューサンクスポイントが6ポイント。

 

10万円で600ポイント。

 

SP次第で。

 

600ポイントは500or1000マイルに交換可。

 

要は、0.5 or 1%還元ということね。

 

ここでSP次第ってずるいな。

 

JRとSP関係ないじゃん!

 

とか思うが。

 

 

JALカードSuicaチャージでポイントつくのは、これのみ。

 

すなわち。

 

JALカードSuicaは、Suica利用すら1%JALマイル還元にするカード。

 

カードの趣旨的に当たり前か。

 

何言ってんだ。

 

デメリットとしては。

 

WAONチャージでポイントつかない。

保険がしょぼい。

家族カードつかない。

 

など。

よって、完全にJALカードの上位互換ってわけではない。

 

そして。

 

JGCの観点からはどうか。

 

JGCはやっぱり、家族カード作ってなんぼだと思うので。

 

家族カードの作れないJALカードSuicaは、メインになりえない。

 

 

よって。

 

夫婦で、JGCに入会し、JALカードSuicaを活用する場合の皮算用。

ダイナースとかアメックスは高いので割愛。

ショッピングプレミアムはSPと略。

 

 

①夫JGC Club-A(10800円) + 夫JALカードSuica(2160円)

+妻JGC Club-A(10800円)+妻JALカードSuica(2160円)

=25920円。

0.5%還元。特約店で1%。JGCSuicaの最低維持額。

 

②夫JGC Club-A(10800円) + SP(3240円)+夫JALカードSuica(2160円)+SP(3240円)

+妻JGC Club-A(10800円)+SP(3240円)+妻JALカードSuica(2160円)+SP(3240円)

=38880円。

1%還元。特約店で2%。

 

維持費けっこうするなあ。

 

そして、この使い分けなら、JAL特約店でJALカードSuicaは使わなそう。

 

JGC持ってたらSuicaJGCにしなさいとかないよね?

 

まあ、差はどっちにしてもSPの分になるか。

 

 

他のサイトによると。

SPに未加入時(還元率0.5%)と加入時(還元率1%)の差で単純計算すると、1マイル1.5円で計算した場合は年間486,000円の決済で元が取れるということになります。

 

らしい。まあ、10000マイルは15000eJALポイントにできるしね。

 

年間にy円使ったとして。

1マイルを1.5円に換金できるとすると。

SPあり(1%)となし(0.5%)では。SP年会費3240円だから。

 

 

(0.01y-0.005y)×1.5>3240

y>432000円

 

ん?上のひと計算違くない?

 

まあいいか。

 

年間45~50万使わないとSPは損らしい。

 

というわけで。

 

JGCメインカード+JALカードSuica、空と陸コラボ。

それぞれ50万円以上使わないなら、SPはなしのほうが良い。

夫婦で維持費は26000~40000くらい。

 

番外として。

JGCは自分1人で良くて、同行者の家族は、

保安検査場とラウンジが使えればいい、という考えなら。

 

③夫JGCカードSuica Club-A(10800円) + SP(3240円)

+妻JMB会員(0円)

=14040円。

 

まあ、これで十分な人もいるだろうな。

JGCSuicaが1枚ですむし。

 

 

個人的には。

JALマイルはバイマイルできないので。

JAL派の人は、固めてもいいと思う。

 

 

そんな話。

 

つづく。