おくさまは陸マイラー

ホテル旅行記、マイル、JGC、SFC。

ヒルトン小田原②ヒルトンオナーズゴールド

前回の続き。

引っ張ったが。

ヒルトン小田原の前身である「滞在型健康施設スパウザ小田原」は、厚生労働省所管の雇用・能力開発機構が総工費455億円を投じで建設した。これは、贅を極めたフォーシーズンズホテル椿山荘東京の約1.5倍の額にあたり、いかに莫大な予算が使われたかがわかる。98年より営業を開始したスパウザは、特殊法人改革の流れで投売りされることとなり、小田原市がこれをたった8億5千万円で購入。ヒルトンに運営委託をし、04年2月からヒルトンの名を冠し、同4月21日にグランドオープンを果たした。

とのこと。 引用してすみません。

だから、新規に建てたわけじゃなくて。 改築したんだな。

それででかいスイートがないと。

ふーん。

ヒルトン景気いいね。

さて小田原。 まずはヒルトンゴールドの特典。

ヒルトンオナーズのカウンターでチェックイン。

チェックインで名前を告げると、

イスのあるカウンターに通される。

チェックインが座ってできる。

これはオナーズ特典なのでゴールドは関係なし。

★朝食付きになる。

近辺には徒歩圏に飲食店はないため、

ホテル内の食事は大事。

味はおいしい。

朝食会場は特にオナーズ優先なし。

優先レーンもない。

アピールしたら優先座席とかあるかもだが、

今回は聞かれず。

→と、思ってたが。

入り口近辺のきれいな座席がヒルトンダイヤ。

入った奥の一角がオナーズ。

その他が一般。

という住み分けがあるよう。

ふーん。

★ラウンジについて。

ラウンジは2Fと1Fにある。

ヒルトンオナーズゴールドだからって使えるラウンジはない。

ダイヤモンド会員や、ラウンジ使用権ありのプランなら、ラウンジを使える。

ラウンジが使えるとき、

そのシステムとしては、

2Fのラウンジ(オーシャンラウンジ)は終日使える。

13歳以上しか入れない。

子供がいなくてとても静か。

お酒はない。

ジュースとスナックがある。

バータイムは、

1Fのラウンジで、

アルコールとスナックが提供される。

こちらはいわゆる、

ホテルのロビーにあるラウンジ。

有料メニューもある。

一般客も利用できるので、

どうやったらアピールできるのか悩んだ挙句、

入るときに

「オーシャンラウンジ利用者です」

みたいにもごもご言ったら入れた。

もっとうまいやり方があるかは不明。

自分で取りに行くのはワインとシャンパン。

メニューは多くないがビールやカクテルはあり、スタッフに注文する。

しかし広さの割にスタッフが少ないので、

提供は遅め。

まあ、セルフサービスが主体。

また、ラウンジでコンチネンタルブレックファーストが提供されるホテルもあるが、

ここは、無し。

なので、ラウンジに関してまとめると、

・自由に使える2Fのラウンジあります。

・バータイムだけ1Fのラウンジで飲めます。

・朝ごはんは朝食会場で。ゴールド以上はつきます。

という感じ。

…だったのだが!!!

★部屋のアップグレード

空き次第。

なので、

あまりゴールド以下が活躍する場面はなし。

オナーズ自体あまり優先されない。

ダイヤモンドなら、ラウンジが使える。

…だったのが! ラウンジのシステムが大きく変わった!!

続きは次回。

次回はプールと温泉。