おくさまは陸マイラー

ホテル旅行記、マイル、JGC、SFC。

ふるさと納税とJTBトラベルギフト2018

ふるさと納税

 

それは税金を少しでも減らす努力。

 

トラベルギフトはおすすめ。

 

2017年に、そういう日記を書いたが。

 

人気のため。

一時的に無くなっていた。

 

それがまた今年もやってるらしい。

 

やじりにそう書いてあったので、

何の臆面もなく、再度アップ。

 

今見ると、いろいろ恥ずかしい記載だが。

まあいいか。

 

 

しかし、ふるさと納税は、

2017年4月から総務省の指導で

 

「還元率を30%以下に抑える」

 

ように指導されています。

 

陸マイラーとしては、

 

還元率が気になるところです。

 

おいしい肉・・・おいしいけど、元の値段がよくわからない

 

毎月届く系・・・楽しいけど、受け取るのが面倒

 

宿泊券・・・得か損かわからない

 

お米・・・そもそも還元率が・・・。

 

 

というわけで。

 

2017年9月時点で、還元率を考えると。

 

ANAふるさと納税サイトでスカイコインをもらう。

→2017年廃止された。

 

JTBトラベルギフトをもらう。

 

これらが還元率高い。

 

 

①に関して。ANAふるさと納税のサイトから。

 

 

f:id:tarako880jp:20170927135256j:plain

ここから進めると。

f:id:tarako880jp:20170927135601j:plain

 

こういうのが出てきます。

 

要は、10万円寄付すると30000スカイコインもらえる。

 

還元率は30%。

 

125万円寄付すると40万スカイコイン。

 

還元率は32%。

 

まあ、30%くらい。

 

ANAで旅行によく行く人なら、良いのかも。

 

→何度も言うがもう廃止された。

 

 

②に関して。

 

JTBトラベルギフト。

 

要はJTBで使える商品券。

 

るるぶトラベルも似たような制度がありますが、

 

行先を限定されたり、ポイント制が複雑だったり、

 

ちょっとわかりにくい。

 

JTBの、

 

寄付金額の50%をギフト券で進呈

 

というのが、シンプルで分かりやすい。

 

やり方は。

 

「ふるぽ」というサイトにアクセス。

 

返礼品を「JTBトラベルギフト」で検索。

 

f:id:tarako880jp:20170927140659j:plain

 

ちょっと分かりにくいが、

 

「ふるぽ」で選ぶ→「ふるさとチョイス」に飛んで情報入力

 

→Yahoo!公金支払い→「ふるさとチョイス」「JTBふるぽ」

 

からメールが届く→「ふるぽ」でポイントをギフト券に交換

 

という流れ。

f:id:tarako880jp:20170927141258j:plain

これを押して、ふるさとチョイスへ飛ぶ。

 

ふるさとチョイスで、寄付金額を選ぶ。

 

10万円から。

 

f:id:tarako880jp:20170927141206j:plain

 

こういうメールで、「ふるぽ」のIDとPWが

 

送られてきます。

 

f:id:tarako880jp:20170927141459j:plain

紛らわしいが、右端。

 

これで、10万円寄付が5万円のギフト券に

 

50%還元。

 

今のところ、これがいちばんお得でしょうか。

 

たぶん似たようなのが復活してる。

これがお得。

 

以上