おくさまは陸マイラー

ホテル旅行記、マイル、JGC、SFC。

JCB THE CLASSとJAL JCB プラチナ①

どうも。

JCBクラスとJALプラチナ。

どっちも良いよね。

 

ただし。

けっこう、かぶってる。

1枚だけ持つなら、どちらか。

f:id:tarako880jp:20180131094339p:plain

f:id:tarako880jp:20180131094719j:plain

 

どっちも券面はかっこいいな。JGCだけど。

 

★年会費

クラス・・・54000円。

JAL・・・33480円。

一見すると。クラスが高い。

 

★家族カード

クラス・・・無料。サイトによっては人数次第とか書いてあるが。

JAL・・・16740円。

JALは家族カード代がなー。

JGCだと、家族カードが27000円もする。

ちょっと主旨からずれるけど。

 

★ポイント

クラス・・・基本0.5%。

JAL・・・基本1%。

それぞれ特約店とか、ポイントモールは、もちろんあるが。

この差を逆転するほどでは、ないだろーな。

JAL航空券は、JALプラチナだと還元率4%。

 

★有効期限

クラス・・・okidokiが5年、マイルに変えて3年。8年。

JAL・・・3年。

JALカードは、直接ポイントたまるから、そりゃそうか。

でも、そんなに有効期限いる?

8年後なんて生きてないかもよ。

なんて。

 

★プレゼント

クラス・・・メンバーズセレクション

JAL・・・カレンダー?知らんけど。

いわゆるメンセレ。

ディズニーとのコラボが人気。

最も特別感の強いクラブ33は、抽選になったのよね。

でも、それを差し引いても、20000くらいの価値があるものが多い。

ワンデーパスとか。

そうすると、案外悪くない。

JALはまあ、JALカードとしての特典があるけど。

 

★ダイニング

よく知らないが。クラスダイニングっていう、

より高級なグルメサービスがある。

あとはだいたい一緒。

 

★ディズニーラウンジ

クラス・・・年1回

JAL・・・なし

クラスのアイデンティティのひとつ。

年1回、予約制で、ディズニーのラウンジ。

パーク内、アトラクションの中に。

特別な部屋がある。

コーヒーとか飲める。

予約制なんだよな。

年に1回、魂を込めて行った日が。風邪とか。台風とか。

なんか、リスク高いなあ。

 

USJラウンジ

クラス・・・年1回

JAL・・・年1回

USJにも、年1回のラウンジ。

コーヒーとか飲める。

これも体調や天災リスクは高いが。

フライングダイナソーに並ばず乗れるなら。

悪くはないかなあ。

 

★京都ラウンジ

クラス・・・制限なし

JAL・・・制限なし

京都駅にラウンジがある。

荷物預け場にしかならない、と揶揄されていたが。

コーヒーくらいは飲める。

 

 

あとは、微々たる違い。

知らんけど。

 

次回で結論。