おくさまは陸マイラー

ホテル旅行記、マイル、JGC、SFC。

仮想通貨⑦税金その3

どうも。

 

今まさに、某なんとかチェックの、

大ピンチ。

 

どうなるかな。

 

仮想通貨が悪いわけじゃないけど、

安全に管理したいよね。

 

さて。

 

仮想通貨と税金シリーズ。

 

なんか、ネット見てると「仮想通貨と節税」

みたいなネタ増えてきたよね。

 

まあ、2017年から流行って。

売った人とか。もうけた人が。

それだけ税金を気にしてるってことね。

 

binanceとか。

海外の取引所においとけば、税金から逃れられるとか。

 

まあ、そんなわけないと思うけど。税務署優秀だし。

 

さてさて。

 

仮想通貨でなぜ税金がかかるか。

それは。、もうけたら雑所得になるから。

 

所得税ってのは。もうけた分にかかる税金。

何が含まれるかというと。

f:id:tarako880jp:20180124141844j:plain

 

字が小さくて読めない。

給料と不動産とか株とか。

全部足したものに、所得税がかかると。

 

さて、いくらくらいだろう。

f:id:tarako880jp:20180124142405j:plain

 

えーと。

課税される所得金額によって。税率が変わると。

300万円だと。10%。控除が97500円。

300万×0.1-97500=20万2500円。

300万の所得だと、20万の税金。7%はいかないくらい。

うーん。まあ、そんなもんかな。

 

4500万円だと。45%。控除が479万6000円。

4500万×0.45-479万6000=1545万4000円。

住民税がおおよそ10%として。450万円。

所得税+住民税で、だいたい2000万。

 

4500万で2000万の税金とな。

 

いったん落ち着いて、冷静に考えてみる。

 

これまでは、所得が700万円のサラリーマン。

幸運にも、XRPの情報を仕入れ

1XRP=1円の頃に15万円買う。

300円ちょいで無事に売り抜け、4500万円のもうけ。

んでは。所得税は。

(700万+4500万)×0.45-479万6000=1860万4000円。

住民税は10%として、520万円。

所得税+住民税で、だいたい2400万円。

 

2400万円の税金とな。

 

課税所得700万のサラリーマンに。2400万円の税金とな。

 

ばかじゃねえのか。

 

つい本音が出た。

 

理解した。

 

仮想通貨でもうけても、使っていいのは4割。

 

じゃないと税金で積む。

 

やっぱり。まだ見ぬ草コインを待って。

それに全力で投資。換金はしない。

 

決めた。情報待ち。

 

 

そんな感じ。