おくさまは陸マイラー

ホテル旅行記、マイル、JGC、SFC。

JMB WAONとJALマイラー

どうも。

Apple PayのiDキャンペーン終了に際し。

新しい電子マネー候補を探している。

 

そんな中。

 

JALマイラー的に大事らしい。

JMB WAON

f:id:tarako880jp:20180118221849p:plain

要は。

JALマイレージカードに、WAONがついている。

チャージ式のカード。

edyみたいなもんか。

普通のWAONカードと違って、JALのマイルがたまる。

ってことでいいのかな。

ビックカメラのポイントカードと一緒になっているバージョンもある。

そっちのほうが上位互換じゃないの?

知らんけど。

 

では、なぜJALマイラーに必須なのか。

 

JALカードでチャージできる

・税込200円で1マイル貯まる

 

理屈は、これにつきる。

WAONの支払いは200円で1マイル。

JALカード+SPで、マイル還元率が1%。

結果的に考えると。

200円で3マイル貯まる計算です。マイル還元率1.5%。

ってことね。

 

いまさらだが。JALカードは。

f:id:tarako880jp:20180118225340j:plain

えーと。

まわりくどいが。

SP入会済、またはSP自動入会のクレカだと。

350円決済したら。

350÷100=3.5。小数点第1位を四捨五入して・・・4マイル?

160円決済したら。

160÷100=1.6。小数点第1位を四捨五入して・・・2マイル?

90円決済したら。

90÷100=0.9。小数点第1位を四捨五入して・・・1マイル?

 

SP資格のない、すっぴんな感じのJALカードだと。

350円決済したら。

300÷200=1.5。小数点第1位を四捨五入して・・・2マイル?

160円決済したら。

160÷200=0.8。小数点第1位を四捨五入して・・・1マイル?

90円決済したら。

90÷200=0.45。小数点第1位を四捨五入して・・・0マイル?

 

なるほどね。

1回ごとなのね。

 

んで、WAONは、200円未満ではマイルたまらない。

ふーむ。

いつもいつも、還元率がいいとは限らないな。

 

JALカードのマイル付与は1回の利用額に応じるが。

まあ、クレカからのチャージなら、1000円以上だろうから。

四捨五入で切られることはないだろう。

 

WAONも足して考えると。

 

SP入会済、またはSP自動入会のクレカでチャージ。

WAONで払う。

 

350円決済したら。

WAONで1マイル。

チャージで付与された分が、3.5マイル。

合計4.5マイル。

160円決済したら。

WAONは付与されない。

チャージで付与された分が、1.6マイル。

合計そのまま1.6マイル。

 

書いてて思ったが。

WAONは、普通に使えば、「最高で還元率0.5%の上乗せ」なわけだから。

チャージ+WAONでは、還元率1.5%が限度なんだよな。

当たり前か。

 

となると。

イオンでWAON5倍とか。

特定の日に使うか、キャンペーンか。

そういうのを利用すると、だいぶお得になるが。

 

プロは使い分けするのかなぁ。

 

うーん。全部JALカードで払ってもいいような気もする。

f:id:tarako880jp:20180118235949j:plain

 

そして。

JALアメックス、JALダイナースJAL SuicaJALカードOPクレジットでは。

WAONチャージはできないとな。

 

ふーん。

まあ、Suicaは無理なのは分かるけどね。

 

うーん。

個人的には、いくらオートチャージがあっても、

ポストペイ型に利便性で劣ると思うので。

 

iDキャンペーンの、後釜にはならないなあ。

 

WAONはそもそもApple Pay対応じゃないやんけ。

何言ってんだ。

 

日常、イオンで毎日買い物するような人なら。

いいかもしれない。

 

そんな感じ。