おくさまは陸マイラー

ホテル旅行記、マイル、JGC、SFC。

スマートEXで静岡へ。

スマートEX。

 

こないだ話題に出したから使ってみた。

 

f:id:tarako880jp:20180106200104p:image

 

東京熱海の往復。

 

f:id:tarako880jp:20180107112721j:image

 

写真は伊豆箱根鉄道

 

略して伊豆パコ。

 

らしいよ。地元民が言ってた。

 

 

さて。

 

新幹線予約には。

 

えきねっととか。エクスプレス予約とか。

 

ややこしいよね。

 

やっぱ、JR東日本とか東海とか分かれてるから?利権?

 

知らんけど。

 

えきねっとって予約したはいいけど

切符受け取りがJR東日本でしかできないとか。

 

致命的な点があるんだよな。

 

そんな中。東海道山陽新幹線のサービス。

 

スマートEX。

 

ざっくり言うと。

 

スマホで新幹線予約できる

チケットレス

・自分のSuicaで改札通れる

・キャンセルとかお手軽

 

ってのが売りらしい。

 

スマホで完結はありがたいね。

 

f:id:tarako880jp:20180107161859j:image

 

サイトもこんな感じで簡単。

 

えきねっととか死ぬほど使いにくいよな。

 

誰だ考えたの。

 

 

注意点など。

 

・登録

WEBでできる。Suicaの番号とクレカを登録する。

Apple PayのSuicaでもできる。

 

・予約と購入

アプリやWEBでできる。

自分のSuicaに紐付けされる。

クレカのセキュリティカードを入力する必要がある。

 

・乗るとき

自分のSuicaだけで入れる。

控え的な紙が発行される。

 

・降りるとき

Suicaで出る。

紙は不要。

 

 

ここまでは順調。

 

熱海からの帰り。

連れの分も購入したので、

 

複数人は発券!する手続きがいる。

 

各自で買えば良かったんだろうけど。

 

熱海駅においては。

 

みどりの窓口

ここでは受け取れないので改札で言ってください、と言われる。

 

在来線改札口…

お受け取りですね!どうぞ!

と、通行証的な紙を渡され、中に通される。

 

新幹線改札口…

通行証を渡すと、

発券してくれる。

ここで、購入したクレカを渡す。

新幹線チケットが発券される。

 

 

ぜんぜんチケットレスじゃねえな。

 

やはり、1人ぶん買うときはスマートだけど。

 

みんなの分買うときは、そうでもない。

 

サラリーマンが、さっと自分の分を買うときは。

 

最強にお手軽。

 

という話。

 

陸マイラー的なメリットは。

 

自分の肝いりカードで決済できるから。

 

マイルがたまる。

 

そんなとこかな。