おくさまは陸マイラー

ホテル旅行記、マイル、JGC、SFC。

SFC、JGCとANA VISA Suica、JALカードSuica③ANA

どうも。

 

ここまでのお話。

 

ANAJALSuicaカードは。

 

タイプの違いはあれど、陸マイラー的には問題なし。

 

JAL派はJGCJALカードSuica2枚持ちの意味はあり。

 

という結論だった。

 

では、ANA VISA Suicaについてみてみる。

 

f:id:tarako880jp:20171221113540j:image

 

以前も書いたよなこれ。

 

リボ登録とかすれば、年会費811円になる。

 

1000円で1ワールドポイント(WPと略)。

 

しかし、1WPを10マイルにするには6000円+税が年間かかる。

 

まあ、2年に1回交換とかめんどいし、基本これにする。

 

0.5%還元・・・811円。

 

1%還元・・・7291円。

 

けっこう差があるな。

 

電子マネーはもちろんSuica。さらに、Apple PayではiDも使える。

 

iDいいよね。使えるのは、JALカードSuicaにないメリット。

 

でも、前に書いたけど。

 

ANA VISA Suicaを、

Suica関連以外で使うのはあんまりないよなあ。

たいていワイドゴールド(WG)持ってるし。

 

ふむ。

 

普通のJALカードJALマイルがシンプルにたまり、

 

普通のANAカードは自社ポイント経由になる。

 

でも、Suica付きはANAのほうがちょっとシンプル。不思議。

 

ANA VISA Suicaは、Suica利用すら1%ANAマイル還元にするカード。

 

カードの趣旨的に当たり前か。

 

何言ってんだ。

 

デメリットとしては。

 

保険がしょぼい。

家族カードが出せない。

SFCにできない。できないのだ。

 

など。

こちらも完全に一般カードの上位互換ってわけではない。

 

そして。

 

SFCの観点からはどうか。

 

前述のように、ANA VISA SuicaSFCにできないので。

 

必然的に2枚持ちになる。

 

SFCもやっぱり、家族カード作ってなんぼだと思うので。

みんな大好きANA VISA WGをメインにする。

年会費はリボやらいろいろ駆使して11340円。家族カード6480円。

 

夫婦で、SFCに入会し、ANA VISA Suicaを活用する場合の皮算用。

 

①夫SFC VISA WG(11340円) + 夫ANA VISA Suica(811円)

+妻SFC VISA WG家族(6480円)+妻ANA VISA Suica(811円)

=19442円。

 

WGは1%還元。特約店で2%。Suicaは0.5%還元。特約店で1%。

リボやWEB明細を駆使するとはいえ。安い。

年会費安くする技が多いのだな。

 

②夫SFC VISA WG(11340円) + 夫ANA VISA Suica10マイルコース(7291円)

+妻SFC VISA WG家族(6480円)+妻ANA VISA Suica(7291円)

=32402円。

 

1%還元。特約店で2%。

 フルコース。

維持費はJALより安いが、家族会員のSFCよりSuicaが高いっておかしい。

 

まあ、①と②の間になるだろな。

 

 

 さて。10マイルコースのメリットは。

年会費6480円上乗せになるが。どうか。

 

ANA VISA Suicaに注目。

10000マイルは15000スカイコインにできるとして。

 

y円使ったとして。

1マイルを1.5円に換金できるとすると。

10マイルコース(1%)と5マイルコース(0.5%)では。年会費6480円の差だから。

 増えるスカイコイン>6480円

なら良いという計算。

 

(0.01y-0.005y)×1.5>6480

y>864000円。

ふーむ。なるほど。移行費用がJALより高いから。こんなに高い。

2年に1回に交換にすれば、損益分岐点JALと同じ432000円になる。

前言撤回。2年に1度でいいや。

そしたら、維持費的には、①と②の間になるわけね。

というわけで。

 

ANA VISA WG+ANA VISA Suica、空と陸コラボ。

Suicaを50万円以上使わないなら、5マイルコースで良い。

夫婦で維持費は20000~33000くらい。

 

およ。

JALとほぼ一緒やんけ!

2大航空会社だから、そりゃそうか。

 

JALは、1人だけJGCカードSuica Club-Aに入る孤高な③プランがあったが。

ANAだとどうか。

 

③夫SFC VISA WG(11340円) + 夫ANA VISA Suica2年に1回10マイルコース(4051円)

+妻ANAマイレージカード(0円)

=15391円。

1%還元。特約店で2%。

 

まあ、そんなもんかね。

 

 

個人的には。航空会社上級会員とSuicaの組み合わせでは。

家族カードを何枚も出すなら、SFCは割安。

孤高の人やカード少な目派は、JGCも良い。

 

そんな話。

 

次回で結論。