おくさまは陸マイラー

ホテル旅行記、マイル、JGC、SFC。

SFC、JGCとANA VISA Suica、JALカードSuica①ビューカードとして

どうも。

 

タイトルが長いな。

 

ANAにもJALにも、Suica一体型のカードがある。

 

違いをいろいろ探してみたが、

 

情報が古かったりでよくわからない。

 

2017年12月現在。

 

もう一度違いを考えてみる。

 

また、SFCJGCの観点からはどうか。

 

余裕があれば考えてみたい。

 

というわけで第一回。

 

JALカードSuicaANA VISA Suica

 

ビューカードとしての観点から。

 

同じビューカードなれど、違いがあるらしいが。

 

なんかもごもご書いていてよく分からない。

 

ぐぐった。

 

 

f:id:tarako880jp:20171220112430p:plain

 

 

f:id:tarako880jp:20171014115533j:plain

いろいろぐぐったが。

 

やっとわかった。

 

ビューカードにはtype1とかtype2とかあるのね。

 

type1が純正の発行。

 

type2が互換カード。

 

よく見りゃANAにはViewの横に「ⅱ」って書いてあるわ。

 

type1は純正だから、ビューカードとしてポイント還元率とか優れる。

 

type2のデメリットは。

 

f:id:tarako880jp:20171220113127j:plain

 

字が小さくて読めない。

 

ふーん。

 

JR東日本の商品は1回払いのみ

Suica(カードのやつか)は買えない

・ビューサンクスポイントは貯まらない

・ViewのWebサービス使えない

エクスプレス予約はできない

 

て感じなのね。

 

エクスプレス予約って新幹線のやつか。

 

最近「スマートEX」とかいうのが出たから、

 

別に困らないんじゃないっけ?

 

陸マイラーとしては、マイル還元率が大事だから。

 

あんまりデメリットはないな。

 

モバイルSuicaオートチャージANAJALも両方できるし。

 

というわけで。

 

ANA JAL Suicaビューカードのタイプは違うが、陸マイラー的には問題なし

 

では続く。