おくさまは陸マイラー

ホテル旅行記、マイル、JGC、SFC。

ダイナースプレミアム、リボ払いの落とし穴①還元率3%

ダイナースプレミアム。

普通に使えばマイル還元率2%。

陸マイラーとして最大の売り。

まあ、ほかのカードでもバイマイルなり工夫すれば追いつきそうだが。

かっこよくて高還元率。

さらに、リボ払いを使えば還元率が3%になるという。

ふーん。

そこまで行けば、かなりすごいけど。

リボ払いって、よく分からないんだよな。

ダイナース リボ払い で検索すると。

人気ブログにヒットする。

そこに解説されているが。

難しくてよくわからない。

自分なりに噛み砕いてみる。

①3/20に20万支払いが確定。

リボ払いの年利率は15%。

支払元金は10万。

4/10に支払いとする。

金額確定から支払いまでは20日とする。

そうすると、365日で15%金利がつくので、

その20日分。

20万×0.15×20/365=1643円ちょいの金利

なるほど、そういう計算してるのか。

4/10から5/10までは30日あるとして、

リボ残金の10万をそこで支払う。年利率15%。

10万×0.15×30/365=1232円ちょいの金利

よって金利合計は2875円。

リボで増えるポイントは1%だから、

20万の支払いだと2000マイル。

2875円支払って2000マイルなら割がよくない?

っていう話。

では、ケースその②。

②3/20に20万支払いが確定。

リボ払いの年利率は15%。

支払元金は20万。

4/10に支払いとする。

金額確定から支払いまでは20日とする。

そうすると、365日で15%金利がつくので、

その20日分。

20万×0.15×20/365=1643円ちょいの金利

さっきと同じね。

4/10から5/10までは30日あるとして、

リボ残金は今回はない。そこに年利率15%。

よって金利合計は1643円。

リボで増えるポイントは1%だから、

20万の支払いだと2000マイル。

1643円支払って2000マイルならさらに割がよくない?

っていう話。

なるほど。

うまい話だが、ウラを考えてみる。

懸案事項その一。

まあ、還元率が0.5%に下がるものがちらほら。

2%から0.5%ってけっこうなダウン。

まあ、月々の固定費による上乗せは、知れてる。

懸案事項その二。

繰り上げ返済って、

確実にカード会社からの評価下がるよね。

やめたほうがいいと思う。

ほんとにそう。

ダイナースの担当者が言ってたから間違いない。

気をつけて。

懸案事項その三。

次回で。