おくさまは陸マイラー

ホテル旅行記、マイル、JGC、SFC。

年会費の元は取れる理論①

年会費。

それは人を悩ませるタネ。

使わなくなったカードでひっそりと引き落とされていると、

心から悔しい。

前から思っていたこと。

年会費の元が取れる!理論。

焼肉食べ放題に3000円出して、

食べた量が3000円分を超えた。

これが、正しい「元が取れた」理論。

①20000円のクレカを持ってる!

30000円の部屋を予約した!

アップグレード された!

新しい部屋は普通に取ったら50000円!

この差額20000円で元は取れた!

これはなんかおかしい。

元は取れてない。人によっては得はしたかもだが。

②奮発して50000円の部屋予約した!

行ったらクレカ持ってる割引で30000円になった!

差額20000円!

これなら、分かる。元は取れた。

ほかの例を挙げると。

③20000円のクレカで、ディナー行った!

クレカの効果で1人分無料だった!

2人で40000円のはずが20000円ですんだ!

これも別に元は取れてない。ひとり10000万のディナー食べたってだけ。

要は、

「元が取りたくて」カードを持つわけではない。

「カードを持ってて得をした」と思いたい。

得をする基準は人それぞれ。

年会費を上回るベネフィットを感じられるなら良い。

という話。

ではどんなベネフィットなら嬉しいか。

陸マイラー的には、

①投資額に比してマイルが多く貯まるか、

②旅が快適になるか、

③見栄がはれるか。

そのあたりで、元が取れるか決まる。

という観点で。

年会費を上回るベネフィットシリーズ筆頭。

SPGアメックスとヒルトンVISAカード

まずはヒルトンVISAカード

年会費13950円でヒルトンのゴールドステータス。

・ポイントアップ

・朝食無料(同室1名)

・空いてたら部屋アップグレード

が、売り。

では各項目で評価。

①マイルが多く貯まるか

特にそんなことはない。

ヒルトンのポイントは宿泊以外に使いにくい。

たくさんヒルトン泊まるならいいかも。

②旅が快適になるか

アップグレードは部屋が空いていればされる。確約ではない。

ヒルトンゴールドでは、プールや大浴場は使えないところもある。

ヒルトンオナーズはチェックイン・アウト、朝食などで優先される。

朝食をひとり2000円とすると、カップル素泊まり3回で、

年会費の元は取れる。

③見栄がはれるか

前述のごとくヒルトンオナーズというだけで、

優先されるので、

ゴールドによる上乗せは明らかでない。

ということで。

ヒルトンが好きな人なら、

元は取れるかもしれない。

逆に、年に三回ヒルトンに泊まらない人が、

持っていてもお金の無駄。

という気がする。

次はspg アメックス 。

登録はハピタスのほうがポイントよさそう。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス